アーカイブ

もっと見る

自由に合ったへら鮒釣り場を見つけるには?

へら鮒釣り場探しに苦労していませんか?
諦めるていませんか?諦めないで下さい!必ず見つかります!
へら鮒つりを始めたいだけど、どのに釣り場があるか解らない?
検索サイトなども使って調べてみたけど、良い所が見つからない?
そんな人に私がやっている方法を紹介しておきますので、参考にして下さい。


1、検索エンジンや釣り場情報サイトを使う
これは、皆さんやっていると思います。
釣具メイカーから個人のサイトまで色々ありますが、代表的なのは
マルキュ―のへら鮒天国、最新釣り場情報などがあります。
多くの管理釣り場や野釣り場が紹介されているので、
手軽に身近な釣り場を探すことができる方法です。

検索エンジンでは、小・中ぐらいの釣り場や地元の人しか知らない釣り場は掲載さていない!
小・中ぐらいの釣り場や地元の人しか知らない釣り場などは、ほとんど掲載されておらず
一日1,500円などの管理釣り場が多く掲載されているのも特徴です。
これでは、私みたいな貧乏人が週1・2で釣りをすると
破産してしまいますので、不可能です。
私が、良く利用している管理釣り場(釣り堀)で、1日500円、探せば1日300円
もしくは管理者のご厚意で事実上、無料なんて池もあります。
検索サイトなどでよく紹介されている管理釣り場

個人の釣り場情報サイトは?
確かに地元密着で、小・中釣り場を紹介していますが、やはりへら鮒つりをする人なら、
誰でも知っている代表的な管理釣り場、野釣り場が多く情報も
古い場合が多いので、注意が必要です。
釣り台は、有りませんがこれも立派な管理釣り場で地元では有名です。


2、釣具屋さんや人に聞く
ヘラ鮒専門店で聞くと、やはり情報が集まってくるので、私はここで情報を集める場所です。
ただし、ヘラ鮒専門店は自分で管理釣り場を経営している所もあるので、
初心者だと自分の経営している管理釣り場しか教えてもらえない場合があります。
やはり通って顔を覚えてもらい常連さんになりましょう。
大型釣具屋さんの情報は、私は信用しない。
私も聞いたことが有るのですが、大型釣具屋さんは、お話になりません。
聞いた感じでは、検索サイトで調べた情報だけで、地元の人なら知っている管理釣り場
について聞いても知らないのですから。ほとんどの大型釣具屋さんはそうでした。
ベテランの人に聞く
ヘラ鮒専門店には、買い物ついでにベテランさんたちの雑談会が、始まります。
そこで、あの釣り場は釣れるなどの話が出ます。知らない釣り場なら聞いてみましょう。
ただし、誰でもそうですが、秘密の野釣り場があります。それは絶対に教えてもらえません。

3、地図アプリで調べて行ってみる。
Googie地図アプリなどを使い探す方法があります。
まず地図で池や川などを探します。川で探す場合は、流れが穏やかな場所
(たまり場と私の地域ではそう言います。)や水門を探します。
釣り台や釣り人が、写ってないか確認しましょう。
ここは、良さそうかも?と思ったら航空写真に切り替えて、
釣り台や釣りをしている人が写っていないか確認します。
その場合ストリートビューでも確認して下さい。航空写真では、
写っていない釣り人がある場合があります。
釣り台や釣り人が、写っている場所に行ってみましょう。
その場合に釣りをしている人がいれば、積極的に話しかけて下さい。
大抵の人は親切に教えてくれますし、その近くの釣り場の情報も教えてくれる場合があります。


私が実際にやっている情報収集方法です。
一番確実で良い釣り場、お気に入り釣り場を見つかる確率が高いのが、
地図アプリで調べて行ってみる。
つまり情報は、足で集めるパターンで、一番早く確実です。
人がほとんど来ない穴場や検索サイトでは、
掲載していない釣り場をかなりの確率で見つける事が出来ます。
中には定例会などの会に入る人もみえますが、
私は、そうゆうのは嫌いなので、入る気はありません。
個人で楽しく釣りをしたいですし、お金もないので会には入る気はありませんね。

カテゴリー:釣り>へら鮒釣り>ヘラブナ釣り>

釣り場検索>管理釣り場検索


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *