へら鮒釣りとは?

これは、へら鮒釣りを始めたいと思っている人やへら鮒つり知らない人向けです。
今、この様な内容のサイトが、沢山ありますがハッキリ言って内容は、
同じかもしれませんが、用品、情報を紹介するには、ここから始めないといけないかな?

へら鮒釣りに必要な物・仕掛け・へら鮒釣り入門について
へら鮒釣りに必要な物・仕掛け・へら鮒釣り入門については私の説明では解り難いかも?
それにこの件について、書くと時間がものすごく掛かるのも理由の一つでうけど・・・
ただし大手Webマガジンの「へら鮒釣り入門」はライターさんには、
悪いが書いてある様に、管理釣り場に行くと間違えなく
ベテランおじさんたちから白い目で見られるか、
管理人に怒られるのは間違いないでしょう。
一番正しいのは、マルキュ―さんのWebページを参考にして下さい。
ホーム⇒釣りを楽しく⇒釣り入門ガイドブック⇒BEGIN Jr.[ビギンジュニア]又
BEGIN[ビギン]をクイック♪各項目がありますので、参照して下さい。


まずは「ヘラ鮒てどんな魚?」簡単に説明すると・・
大正期に発見されたゲンゴロウブナの体高の異常に高い突然変異体を育てて
品種改良した魚なんだけど、自然界にはいない魚なので、
一般的には外来種扱いされているみたい。
でもヘラ鮒は基本的に植物性プランクトンを好んで食べるので、
ブラックバスやブルーギルみたいに生態系を壊す危険性は少ないとされています。

何が面白いの?
ここまで読んで何が面白いの?と思うでしょ?
座ってただウキを眺めているだけしゃない?と思たら大間違い!
昔から「釣りはフナにはじまりフナに終わる!」と言われます。
それぐらい“面白くて奥が深い釣り”と言うことでしょうか?
私もその釣りはフナに始まりフナに戻ってきた人間です。

初めはそんなに難しく考える事はないのですが・・・
結構忙しい!けど簡単??
セッチングをしっかりしないと釣れない!、
ハリスなどもその状況によって変えますし、
餌も同じ物を使っているようで、硬さ大きさを変えた使います。
かなりゲーム性が強い釣りですね。
これだけ考えて釣るので、釣れた瞬間が楽しくなる!
ま、釣れなかったら「今回はこちらの負けだね」と思い
次回はどう釣ろうか?と考えるのも楽しい釣りです。



釣れる場所は?
主に野池やダム湖や川(河川敷)で楽しめまが、
気軽に楽しめるよう管理された釣り堀があります。
季節に関係なく一年中楽しめますが、寒い時期は、管理釣り場、暖かい時期は野釣り
このパーンで私は釣りを楽しんでいます。
又初心者は、管理釣り場から始めた方が良いとされていますが、
私は何も考えが無く野釣りから始めてしまいましたけどね!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


コメント

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *