フライフィッシング:オイカワ・フライフィッシング(雑魚釣り)で気楽に楽しんでは?

皆さんフライフィッシングと聞くと大体の人が“難しいし解りずらい”と思うでしょう?
仕掛けやキャスティングは慣れと練習が必要で、釣る対象魚が
ヤマメ、イワナ、ヤマメ(アナゴ)など上流に生息する魚、警戒心も強く、
気軽に行ける場所ではない。最近では、管理釣り場でもフライやルアーで
ブラウントラウト、サクラマス、ニジマスなどを釣れる管理釣り場もありますが、
それでも気軽に行ける場所では無いので、諦める人も多いのでは?と思います。
そこで、ライフィッシングを身近で楽しめる“オイカワフライフィッシング”はどう?



オイカワフライフィッシングは“雑魚”釣り!
まとめて簡単に言うと、中流の都市河川で水深の浅い川でも十分で、
身近な魚でフライフィッシングを楽しめる分野の釣りと私は考えています。
浮き釣りをする人なら解ると思いますが、“雑魚”と言われる魚で
警戒心も強く無く比較的簡単に釣れるモロコ、ウグイ、クチボソ、オイカワなど
身近な魚がターゲットです。ロットは、私は渓流用を使っています。
これは練習も兼ねているで、渓流用ですがオイカワ用にロットを用意する
人もいるみたいですが、楽しみ方は人それぞれなので、良いと思いますよ。
ただし、鯉を渓流用で釣ると確実にロット折れますから、注意して下さいね。
ライフィッシングは、慣れと勉強と練習が必要ですが、釣れなければ面白ないので
ライフィッシングを始めたい人や途中で断念した人どうですか?
練習もできるし、以外に簡単に釣れて面白いですよ。

オイカワ

モロコ
オイカワフライフィッシング用ロット




オイカワフライフィッシングは何故注目されないのか?
ライフィッシングをする人の中には、邪道だ!と言う人もいますし、
雑誌・メディア・マガジンサイトが“オシャレでカッコよく見せるため”に
ヤマメ、イワナ、ヤマメ(アナゴ)をターゲットにしたフライフィッシング記事を
掲載したため、この様なフライフィッシングの印象を植え付けただけで、
昔から雑魚と言われる魚を釣て遊んでいる人は多いと思います。
私もそうですが、キャスティングの練習も兼ねてオイカワ(ハヤ)やウグイなどを
釣って楽しんでいますが、メディアもライフィッシング人口減少に、
マズイと思ったのか、“オイカワフライフィッシング”と言って掲載し始めています。
私も最近、自分がやっているのが、“オイカワフライフィッシング”だと知ったぐらいです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *