アーカイブ

もっと見る

最近、注目され始めたカンテラ釣りの魅力とは?

最近、カンテラ釣りを始める方が多くなってきています。
このサイトでもカンテラ釣りを簡単に始められる入門キットを掲載すると
多くのアクセスがあり注目度がわかります。



テイルウォーク ケイソン テンカラフライ
目細八郎兵商店の伝統の毛ばり”加賀毛ばり”をセット
渓流、管理釣り場で狙ったところに撃ち込み、
ダイレクトなファイトが楽しめるテンカラならではの醍醐味をよりイージーに提案します。
詳しくはこちをクイック!


テンカラの魅力は?
昆虫などに似せた毛バリを用いて、
主にヤマメやアマゴ、イワナといった渓流に棲む魚を狙いですが、
タックルを太くすれば本流域のニジマスや遡上魚も狙えます。
毛バリ釣りというと西洋のフライフィッシングを思い浮かびますが、
テンカラ釣りはリールを用いず、1本のノベ竿に1本のライン、
そして1本の毛バリだけで魚と対峙する、
日本独特の釣法で、私の中部地区では郡上の毛バリ釣りは有名です。


テンカラの魅力は、まず道具立てがシンプルで、気軽に楽しめるところです。
キャストも少し練習すれば決してさほど難しいものではなく、
誰でも簡単に入門することができます。
狙う対象魚が主にヤマメやアマゴ、イワナといった渓流に棲む魚を狙う釣りなので、
〝仕掛けがシンプルで手軽”でも奥が深いです。


美しい自然と景色、四季を感じながらの釣り!
その仕掛けや狙う対象魚などに注日しがちですが、
清らかな流れと豊かな緑。美しい景色のなかで、鳥の囀りを聞き、
季節の移ろいを感じながら竿を出すことは、それだけで心が癒されます。
渓流釣り好きには、〝清らかな流れと豊かな緑”は欠かせない魅力の一つだとおもいます。



毛バリにアタックしてくる魚が見えるというところ!
魚がハリに掛かる瞬間が見える釣りは、さほど多くありません。
自分で考え、推理して、ここぞというポイントで、
狙いどおりに喰わせたときの喜びは格別です。



テンカラ釣りは気軽で間口の広い釣りです
山歩きやキャンプの途中でよさそうなポイントを見つけたら、
ちょっと竿を出すのもよいですし、川の中流付近で、モロコ、ハヤ、オイカワなどを
釣って楽しむもの良いと思います。
余談ですが、毛バリでアユも釣れますので、入場券は購入して下さい。
こんな釣りではどんな服装でも楽しめますが、
ただ、本格的に渓流へ出掛けるのであれば、最低限の服装と装備は必要です。
渓流はとても美しいフィールドですが、
多くの危険が潜む自然であることを忘れてはいけません。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へにほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村

アウトドア・釣り・渓流釣り・カンテラ釣り

コメント

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *