アーカイブ

もっと見る

へら鮒釣りの道具を揃える・ハリス箱(ハリスケース)

ハリス箱(ハリスケース)とは?

へら鮒釣りでは、釣り方や釣り場でハリスの長さを決めます。
又、その日の状況によりハリの大きさを交換したり、ハリスの長さを変えたりして
その日の合ったセッチングを出して釣りを組み立るのですが、
そこで何本ものハリスが必要となる訳です。
何本もの自分で結んだハリスを収納する為の箱又はケースがハリス箱です。

何故ハリス箱が必要か?

んなもの市販の仕掛け巻きを使えば良いのでは?と思うでしょうが
巻き癖が付くとハリスは、全く使い物になりません。
ナイロン製ならともかく、癖が付きやすいフロロカーボン製は論外だと思います。
それに一回の釣りに多くのハリスを持って行くので素早く取り出せる必要があります。

新品価格
¥907から
(2019/8/7 15:55時点)


新品価格
¥439から
(2019/8/7 15:56時点)

(仕掛けなどを収納しておくための物。
実は私も始めた時は、お金が無く仕方なく使っていた事も有のですが・・・)

ハリス箱の種類
大きく分けてチワワ式・コブ式・切り長し式(ストレート式)があり
そして長さも色々あります。ここで重要なのが、長さになります。
チワワ式・コブ式・切り長し式(ストレート式)は好みですが、
長さは、使用するハリスの長さに合わせて短い物と長い物を用意しておくと便利です。

チワワ式・コブ式・切り長し式(ストレート式)のどれを選ぶかは、好みです。
バラケ用などの短いハリスは、チワワ式・コブ式が便利かな?
あの短いサイズを釣り場で、結ぶのは大変ですからね。
切り長し式(ストレート式)は、その場で長さを自由に決められるので便利です。

チワワ式・コブ式
チワワ・コブ結びにして長さを決めて収納するタイプ
(ここに紹介しているのは、一例にすぎません。)
価格:3,834円
(2019/8/7 16:36時点)


価格:22,264円
(2019/8/7 16:43時点)



切り長し式(ストレート式)
結びを作らず、長さも決めないで収納するタイプ
ちょと不経済と思いますが・・・・

価格:9,676円
(2019/8/7 16:48時点)


焼桐幅広ハリス箱
チチワ式、切りっぱなしの2タイプがあります!


商品詳細・購入はこちらをクイック♪

焼桐幅広ハリス箱 80cm

焼桐幅広ハリス箱 60cm

焼桐幅広ハリス箱 40cm


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *